約100円、約100キロカロリーが売りのハヤシライスです。ということで、今回はカレーではなくハヤシライスです。

マイサイズ ハヤシ


辛味はありません。量は少なめです。具はマッシュルームと玉ねぎが主で、牛肉が少しだけ入っています。

辛味度 0

一袋 150g

カロリー 96kcal

原材料:たまねぎ、マッシュルーム、小麦粉、牛肉、砂糖、トマトケチャップ、乳製品、デミグラスソース、食塩、ソテーオニオン、フルーツチャツネ、ウスターソース、トマトペースト、ブイヨン(チキン、ビーフ)、食用油脂、赤ワイン、ポークエキス、香辛料、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、パプリカ色素、リンゴ抽出物、香料、(原材料の一部に大豆、バナナを含む)

レビュー


酸っぱいです。パッケージにも「トマトの酸味とデミグラスソースのコク」と書いてある通りです。トマトケチャップとトマトペーストが入っているので原因はそのせいですね。

ひと言でいえば、コクのないハヤシライスって感じです。しかしカロリーが100キロカロリー以下なので、コクを出すことは不可能。人間が旨みを感じる脂肪分をバターなどで増やせば、コクは出ますが、カロリーがその分高くなってしまいます。つまりカロリーが低いレトルト食品は、総じてあっさりとした味になってしまうということなんです。

「そんなの当たり前じゃないか、カロリーが低いんだったら、あっさりしてるに決まってるでしょ!」と思われた、そこのあなた。

当たり前のことを当たり前のように堂々と書く、それが一番大事なことなんです。
すっぱいハヤシ、お試しください。

大塚食品 マイサイズ 100kcal ハヤシ 150g